98 行でシューティングゲームを作る (C++/Siv3D)
短いコードにゲームのエッセンスを詰め込むのは俳句に似た楽しさがあります。
98 行 (58 論理行) でシューティングゲームを作ってみました。
hamukun8686 さんの Qiita | STGを200行以内で@280行 へのアンサーです。
目標
- 疾走感のある背景
- 難易度アップ
- ハイスコア
- ゲームオーバーのエフェクト
条件
- 98 行のプログラムのみ。画像ファイルは使わない
- 詰め込みすぎて読みにくいコードにしない
背景の空はプロシージャル生成しています。
時間の経過に伴い難易度が上がり、敵の数が増えていきます。
Siv3D March 2014 がインストールされていれば、以下のコードのコピペで動きます。