Unity 勉強会【2】空と水
大学のサークルの Unity 勉強会、第 2 回。
『Unityではじめるゲームづくり』の第 5 章後半を進めました。
空の画像が貼られた張りぼて「Skybox」をシーンに置き、視点からの距離に応じてフォグの色をブレンドする「Distance Fog」を適用します。
さらに太陽が生むシェーディングとシャドウを記録する「Lightmapping」を作成し反映させると、だんだんリアルになってきました。
▲ Skybox とフォグを追加し、さらに Lightmapping を bake しました。
無料版の Unity ではシャドウをリアルタイムには適用できないようです。つまり、動き回る主人公には影ができません。
こだわろうとすると、いろいろな部分の制限が壁になるので、だんだん有料版が欲しくなってきました。
次に、水面になる Water オブジェクトを配置します。
デフォルトの Water は半透明でないのが欠点。まだ試していませんが、シェーダをカスタマイズすれば何とかなるかもしれません。
第 2 回の課題作品ピックアップ
@agehama_くん | @sakuya_yoi さん |